So-net無料ブログ作成

2010年 有馬記念 [競馬予想]

◆◆ さぁ2010年を締めくくる有馬記念だ!! ◆◆

【位置取り】
先行勢は好位につけられるかが鍵。
差しなら3角前からロングスパートし直線で先頭集団に入るが勝ちパターン。
ここは有力な逃げ馬が不在ということもあり、ペースはスロー、先行勢有利と読む。

【血統】
サンデー系でもダンスインザダーク、フジキセキは他のSS系と比べ相対的に成績が振るわない。
良いのはアグネスタキオン、シンボリクリスエス、ステイゴールド、マンハッタンカフェ、アドマイヤベガあたり。
ゼンノロブロイ、スペシャルウィーク、フジキセキ、マーベラスサンデーは割引した方が良い。
またネオユニヴァースは中山の2500mは良くない。
非サンデー系キングカメハメハ、ジャングルポケットも悪くない。

この舞台は少し癖があるので、その適正を量ることが重要だ。
中山の2500mは小回りで直線が短く最後に坂がある。
あがり3Fのタイムより持久力とパワーを重視しなければいけない。
500kg超の大型馬では中山小回りでマクリながら上がるのは不利。前につけられればOK。

【世代】
今年の三歳馬は昨今の重賞で活躍しているように優秀。現4-5歳牡馬はと比べるとそれほど勝るだろう。
古馬で注意すべきは6歳上牡馬と4歳牝馬。

【結論】
◎ブエナビスタ
ここに入っては人気・実力No.1。しかし中山舞台に不安も!?

○エイシンフラッシュ
自在性から武器の中山巧者、長距離もこなす

▲ルーラーシップ
3歳別路線も前走ヒルノを下した力量は本物か!?ルメールで更に前進

注ヴィクトワールピサ
ネオ産駒振るわずも中山巧者、出来良し、枠良し、調子良しで逆転も

注レッドディザイア
ブエナと死闘を繰り返してきた最強牝馬世代、人気の盲点が復調なら

△トーセンジョーダン
強い3歳代表コスモ(ステイヤーS勝)を前走で3着に退ける力は本物

△ネヴァブション
中山巧者、出来良し、枠良し、先行好位獲り出来そう

△ドリームジャーニー
昨年の覇者、小柄で器用な中山巧者


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。